自宅で療養介護中の方に、日中施設に通っていただき(送迎もいたします)、健康状態をチェックし、入浴・食事等の介護とリハビリテーションを提供します。
このような時に、ぜひご相談ください
1お問い合わせ・ご相談 | ご本人・ご家族・担当ケアマネジャーなどから、通所の相談をお受けしております。 |
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2見学 | お電話で事前に日時の調整をさせて頂き、見学をお受けしております。 |
3面談・お申込み | ケアマネジャーから依頼を受けた後、支援相談員がご自宅や病院に訪問し、面談と申込みの手続きをします。 |
4通所利用判定 | 診療情報やケアマネジャーさんからの情報など様々な情報を基に、通所の対象となるか否かを判定します。 |
5連絡・調整 | 通所の可・不可を、ご家族や関係機関にご連絡いたします。通所が「可」であれば、利用開始日・利用曜日、契約訪問日の調整をさせて頂きます。 |
6説明・契約 | リハビリスタッフ・介護スタッフ・支援相談員がご自宅に訪問し、サービス利用時の準備物や送迎時間等、ご利用にあたっての事前説明と契約を結ばせて頂きます。また、身体状態や自宅環境の確認を行うことで、リハビリプログラムの検討やケアプラン作成の参考にさせて頂きます。 |
7通所当日 | ご案内した持ち物をご用意頂き、利用開始となります。 |
施設規定の範囲にお住まいの方は、お体の状態に合わせた送迎車で送迎致します。送迎時間は、利用曜日や利用者毎に異なります。ご家族により送迎して頂いても構いません。
請求書は、毎月末締めで翌月10日に出来上がります。請求書の郵送等はしておりませんので、一階受付でご確認ください。お支払い方法は、現金払い・預金口座振替・カード払いが可能です。
本館:いこいの森5階にあります。利用者の特徴としては、日常生活動作が比較的ご自分で 行える方が多く利用されており、利用者間での交流も活発です。午後には1階の喫茶を 利用することで、日常生活空間とは違った雰囲気を感じることができます。また、1階お庭(エントランス)では園芸療法なども行っています。
別館:1フロアーで落ち着いた雰囲気となっています。利用者の特徴としては、車いすの方の利用も多いですが、広い空間を活かして歩行訓練や床上動作等の自主訓練をされる積極的な方も利用されています。ベッドや特別浴槽もあり、介護度が重度の方もご利用されています。近隣にスーパーや信号のある交差点もあり、リハビリとして屋外歩行訓練等も行っています。
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士らリハビリ専門職が、お一人お一人に応じた個別プログラムをたて、「短期集中リハビリテーション」・「認知症短期集中リハビリテーション」・「生活行為向上リハビリテーション」・「個別リハビリテーション」・「集団リハビリテーション」を提供します。このほか、介護職員がリハビリ専門職から指導を受けて行う「フロアリハビリ」、「平行棒体操」日常生活の動作上で行う「生活リハビリ」、リハビリ専門職が指導してご利用者自身に行って頂く「自主トレーニング」などがあり、利用者さんに合わせた「ケアプラン」の中で計画されます。
健康状態に配慮しながら体操や軽度のスポーツ・脳トレーニング等、多彩なメニューを毎日日替わりで行っています。
本館・別館ともに、隔週の火・金・土曜日に音楽療法士による音楽療法があります。音楽には不思議な力が秘められています。この力を最大限に利用して、心身ともに健康に導いていくことを音楽療法と言います。カラオケの機械とは違い、音楽療法士が利用者さんに合わせて、伴奏を奏でますので安心して歌えます。昔懐かしい歌を口ずさむことで楽しい気持ちになったり、当時を振り返って会話をすることで、脳の活性化にも繋がったりもします。また聞いたり歌ったりするだけでなく、簡単な楽器をいっしょに鳴らすことで体のリハビリにもなります。
おいしい食事は、楽しみの一つです。管理栄養士により、健康状態に応じ栄養バランスに配慮した食事をご用意いたします。また、嚥下(飲み込み)障害のある方には、言語聴覚士の指導のもと、安全かつおいしく食べて頂くために食事形態の工夫をしております。当施設では、楽に嚥下できるという意味を込め、職員の公募で『らくらく食』と名付けた食事形態を提供しています。歯が無くても噛み切れるように調理した形態で、食塊形成をサポートします。ミキサーにかけたものを再形成させるのではなく、食材の柔らかい部位を使用したり、スチームコンベクションという特殊なオーブンを使用したり、包丁の入れ方や煮る時間等にも工夫を重ね、形を残しつつ、柔らかい形態を実現しています。
一般浴槽(展望風呂)と個別の浴槽があります。リハビリも視野に入れ、身体機能を活かした介助をいたします。一般浴槽・個別浴槽での入浴が出来ない方も、安心して入浴できる設備(機械浴)がございます。
当施設では、現金・貴重品の紛失や盗難の被害にあわれても、責任を負うことができませんので、施設内に持ち込まれませんようお願いしております。
月 | 行事等 |
4月 | |
5月 | しょうぶ湯 |
6月 | |
7月 | 七夕 |
8月 | 納涼祭 |
9月 | 敬老会 |
10月 | |
11月 | 文化祭 |
12月 | ゆず湯・クリスマス会・忘年会 |
1月 | お正月 |
2月 | 節分 |
3月 |
※その他、ボランティアによる慰問(歌・踊り・民謡・演奏・マジックなど)があります。
利用者お一人お一人に「ケアプラン」が立てられますので、利用日のスケジュールも利用者毎に異なります。大まかな流れは次の通りです。
8:00 | 送迎に出発(ご自宅までお迎えに参ります) |
9:00 | 到着・バイタルチェック・水分補給・個別リハビリ・入浴 など |
10:00 | 水分補給・ラジオ体操・上下肢運動・腰痛体操・マシントレーニング・フロアリハビリ・物理療法 など |
10:20 | 腰痛体操 |
11:40 | 口腔体操 |
12:00 | 昼食・歯磨き(口腔ケア)・トイレ・休憩(畳エリア等でゆっくりと横になって頂けます) |
13:45 | 平行棒体操 |
14:10 | 音楽療法・喫茶 など |
14:30 | レクリエーション など |
15:45 | 送迎に出発(ご自宅までお送り致します) |
※到着・送迎時間については利用者毎に異なりますので、ご了承ください。